観終わった時の評価は微妙でした。
面白かったけれど、ちょっと釈然としないっていうか、
ミスリードの仕方があまりにもアンフェアじゃないかと。
特に堺雅人と常盤貴子の関係に関する大泉洋の仕掛けは
反則スレスレの気がしてました。
常盤貴子が産気づいた時の堺雅人への電話のあわてっぷりとか
佐々木蔵之介と初めて会った時の会話とか。
映像に嘘はないけれどネタバレしたあとであー納得って
感じでもないかな?と。
が、帰り道によーく考えてみると色々矛盾が出ないように
練りこんである気もしてきました。
とりあえず後者については、佐々木蔵之介の正体に大泉洋が
気づいたタイミングを台詞でフォローしてたし。
気づいたのがそのタイミングなら、まあ、ありかなっと。
ミスリードが売りの映画ですから、何回か観ないと仕掛けが
よくわからないのかもしれません。
ちなみに、冒頭から引っ張った田畑智子と堺雅人の関係に
ついての謎のネタバレでエンディングとしたのは、
いい演出だったと思います。
川崎チネチッタにて鑑賞
【2008年16本目の鑑賞】
面白かったけれど、ちょっと釈然としないっていうか、
ミスリードの仕方があまりにもアンフェアじゃないかと。
特に堺雅人と常盤貴子の関係に関する大泉洋の仕掛けは
反則スレスレの気がしてました。
常盤貴子が産気づいた時の堺雅人への電話のあわてっぷりとか
佐々木蔵之介と初めて会った時の会話とか。
映像に嘘はないけれどネタバレしたあとであー納得って
感じでもないかな?と。
が、帰り道によーく考えてみると色々矛盾が出ないように
練りこんである気もしてきました。
とりあえず後者については、佐々木蔵之介の正体に大泉洋が
気づいたタイミングを台詞でフォローしてたし。
気づいたのがそのタイミングなら、まあ、ありかなっと。
ミスリードが売りの映画ですから、何回か観ないと仕掛けが
よくわからないのかもしれません。
ちなみに、冒頭から引っ張った田畑智子と堺雅人の関係に
ついての謎のネタバレでエンディングとしたのは、
いい演出だったと思います。
川崎チネチッタにて鑑賞
【2008年16本目の鑑賞】
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